ドイツ最大の巡礼地、アルトエッティング


日本にお伊勢さんがあるように、スペインにサンティアゴ・デ・コンポステーラがあるように、ドイツにも「聖地」と呼ばれる場所があります。
もちろん、キリスト教のですが。

最大の聖地は南ドイツバイエルン州にあります。
アルトエッティング(Altötting)という、少々聞きなれない町。
こんなところに↓


随分端っこに位置していますね。はい、非常に聖地っぽい(笑)
毎年数多くの巡礼者が町の中心部にある「慈悲の礼拝堂(Gnadenkapelle)」の「黒いマドンナ像」目指して訪れます。

「奇跡の起こった町」として知られていて、マリア様に感謝の意を伝える絵画がびっしりと礼拝堂に飾られている姿、まさにこれぞ聖地!

特に「キリスト教」という枠で見なくてもいいと思います。
えてして信仰のあるところ、人が集まるところ、活気に溢れますからね。

人は多いながらも、スロー。そう、このアルトエッティングもいい町♪










ドイツエクスプレス
ドイツエクスプレス

  • ドイツ
  • ドイツ旅行
  • 聖地
  • アルトエッティング
  • バイエルン
  • キリスト教