オーバーアマガウ受難劇&南ドイツ旅行

昨日30日の成田着で予定通りに無事帰国いたしました。
今回の旅では受難劇の切符手配からいろいろとお世話になりました。
改めて御礼申し上げます。

受難劇は26日の観劇でしたが、 ご忠告に従ってあるだけの服を着こんで出かけました。
それでも、予定を20分以上オーバーした23時前の終演後バスを待つ間大変な寒さで
CafeのGluehweinを飲んで暖をとることができたのは助かりました。
受難劇は期待を上回る素晴らしさで、満員の観客とともにたのしむことが出来ました。

予約していただいた航空機は往路、 ビジネスクラスに空きがあるとのことで
追加チャージ45000円でそちらに移りました。復路はエコノミーのままでした。

到着時と帰国前にそれぞれ2日ずつ泊ったミュンヘンのEurop aeischer Hofは
初めの2泊はシャワーの部屋でちょっと驚きましたが、帰国前の2泊はバス付きでした。
建物やユーティリティはホームページの印象ほどではないように思いましたが、
スタッフがいろいろと親切に相談に乗ってくれて、朝食も良くまあまあというところでした。
LeipzigのWestin、DresdenのWestin Belleveuはともに上質なホテルでした。
OberauのHorsthausは着いた時にDBの駅前なのでホッとしました。
こちらのスタッフも親切で、食事も良く、ひとり旅の心細さを感じずに済みました。

受難劇の翌日27日は朝から良い天気になり、 Zugspitzeへの登頂をすることが出来ました。
晴天の山頂からの眺めは最高で、レストランでゆっくり昼食をとりました。
帰国前日のミュンヘン滞在は遠出をせず。1日分残ったレイルパスは市内のSバーンで利用しまし た。
午後、ミュンヘンから当地在住の知人の案内でWasserburgとChiemseeへ連れて行ってもらったのは
思いがけない収穫でした。Wasserburgはガイドブックにも載っていない小さな美しい街で印象に残りました。

取り急ぎお礼とともに概略の報告をさせていただきました。
次回は夫婦でゆっくりとドイツを旅したいと思っていますので、その節はよろしくお願いします。

**********************************