旧東ドイツの魅力♪ ポツダム編


ポツダム(Potsdam)ー歴史の教科書で出てきますね。
第2次世界大戦の終結に至ったポツダム宣言。採決されたのはこちら↓

ツェツィーリエンホーフ宮殿(Schloss Cecilienhof)。市内から少し離れたところにあります。ここで日本の運命が決まってしまったわけで…
そう考えると感慨に耽ってしまいますね。

この町は世界遺産に登録されているものが他にもあります。
一番有名なのはサンスーシ宮殿 (Schloss und Park von Sanssouci)

フリードリヒ2世の夏の離宮として建てられたもの。質素倹約に励んだ王様でしたが、意外と内部は豪華です。

ドイツに来たからには一度は訪れてみたいお城ですね。
ベルリンから日帰りで簡単に行けてしまうので、是非立ち寄って頂きたい♪

郷愁の東ドイツへの旅 10日間












ドイツエクスプレス
ドイツエクスプレス

  • ドイツ
  • ドイツ旅行
  • 東ドイツ
  • ポツダム
  • サンスーシ
  • ドイツの世界遺産