秋の味覚☆Federweisser(フェーダーヴァイサー)


1年のうちの約2ヶ月しか飲むことができない、「季節限定ワイン」をご存知でしょうか。
その2ヶ月とはだいたい9月~10月。
まさに秋の味覚!「Federweisser(フェーダーヴァイサー)」と呼ばれる発酵途中の白ワインのことです。

時間が経つにつれて発酵が進み、アルコール度数が上がっていくので、
9月中旬頃ではジュースのように飲みやすい♪
何杯でもいけちゃいます。
それが10月中旬くらいになると、発酵が進んでしまって甘みが少なくなります。

ライン川沿いのワインの町・リューデスハイム。
あったあった!売っていました。
1杯1ユーロなので、気軽に飲めますね。


お店によって味も異なります。
ここはディスプレイも秋模様。


ちなみに赤ワインはFederroter(フェーダーローター)。

フェーダーヴァイサーもフェーダーローターも、Zwiebelkuchen(ツヴィーベルクーヘン=玉ねぎケーキ)と一緒にいただくのがお決まりの食べ方。
玉ねぎケーキといっても、それは甘くなく、キッシュのような味。
少し塩気のあるツヴィーベルクーヘンと甘いフェーダーローターの組み合わせがたまりません!
*奥に見えるのはFlammenkuchen(フラメンクーヘン)。ピザのようなものです。



甘めのワインがお好きな人なら必ず気に入るフェーダーヴァイサー / フェーダーローター。
この時期にドイツへ行かれることがあれば、是非一度お試しください。

ドイツワインをお好きな方へ…☆
めずらしいザクセンワインを味わう旅はいかがでしょうか。
SL列車に乗ってRadebeul(ラーデボイル)というザクセンワインの町を訪れたり、ドレスデン近郊のモーリッツブルク城を訪れる、
ちょっと嬉しいプランです☆

こちらはベルリン滞在とマイセン観光も付いています!
ザクセンワインとSL機関車の旅 ~ベルリン&ドレスデン滞在~ ツアーはこちら


こちらはマイセン観光とライプツィヒ滞在付き!
ザクセンワインとSL機関車の旅 ~ドレスデン&ライプツィヒ滞在~ ツアーはこちら










ドイツエクスプレス
ドイツエクスプレス

  • フェーダーヴァイサー
  • フェーダーバイサー
  • ワイン
  • ドイツ
  • 発酵
  • ツヴィーベルクーヘン
  • 玉ねぎケーキ
  • 秋の味覚
  • 限定
  • 季節
  • ツアー
  • 旅行
  • ドイツワイン
  • ザクセン
  • ザクセンワイン
  • ドレスデン