デンマーク&ドイツの旅を終えて

8月5日発、16日帰国のデンマーク&ドイツの旅を終え、無事に帰国しました。

デンマークではチボリ公園やニューハウン、人魚姫の像などの名所めぐりなどわくわくしながら街を歩きました。
初めて自転車タクシーにも乗りました。風を切って走っていくのがとても気持ちよかったです。
ただ、お店が閉まるのが4時、5時というところが多く、慌しかったのでもう1日あればなあと思いました。

オーデンセは落ち着いた街並みが印象的でした。
たまたま入ったレストランで家庭料理に出合い、マッシュポテトがおいしくて感激しました。アンデルセンのゆかりの地や博物館もゆっくり回れて楽しかったです。
レゴランドも最高に楽しかったです。家族連れで賑わっていました。

ドイツはDBの案内がとても丁寧で旅しやすかったです。
人々が優しくて、目が合うとにっこり笑いかけてくれたり冗談を言ったり、子供たちが愉快に踊ってみせてくれたり。ビールはおいしいし最高でした。
DBは思ったより込んでいて、バックパッカーの若者がたくさんでした。
チェコやハンガリー、デンマークを結ぶ国際列車は大賑わいで、席を見つけるのが一苦労でした。
ユーレイルパスでリューベック、ハノーファー、ツェレ、ドレスデンへの日帰り旅も可能になり、充実した旅になりました。

ベルリンでは男の子のアンペルマン信号だけしかなかったのですが、ドレスデンでは女の子のモチーフも発見しました!

2カ国とも昼間は涼しい夏日という感じでしたが、朝や夕方から夜にかけて予想以上に気温が低く、晩秋を思わせるような気候でした。また、ハンブルクではよく雨が降りました。お守り代わりに持っていった折り畳み傘が大活躍で、スーツケースの移動がある日は憂鬱でした。

ホテルもいいところをとってもらってありがとうございました。
ハンブルクの「ベルビュー」はとてもいいホテルだったのですが、駅から遠いのと、すぐ南側の筋が、虹色の旗を掲げる店が立ち並ぶ路地だったので、少し怖かったです。雨降りの中を歩くのはたいへんでした。ご参考までに。

たいへんお世話になりました。重ねて御礼申し上げます。

Staff Comment

**********************************