甘くてスパイシーなお菓子「レープクーヘン」


ドイツのクリスマスには欠かせないお菓子レープクーヘン(Lebkuchen)
蜂蜜をたっぷり使用した、スパイスの香りいっぱいのクッキーで、砂糖やチョコのコーティングがしてあります。
甘くてスパイシーな香りと、しっとりとした柔らかい触感が特徴です。

ヘンゼルとグレーテルで有名なお菓子の家もこのレープクーヘンで作られているんですよ。

クリスマスマーケットでは、文字が描かれている平べったいハート型のレープクーヘンも売られています。
こちらは飾り用!壁に飾ったり、リボンを通して首からかけたりするものです。様々な大きさのカラフルなハートがクリスマスマーケットの屋台を彩ります☆





このハート型のこのレープクーヘン、書かれている言葉を見てみると・・・

「Ich liebe dich」「Ich hab dich lieb」(愛してる)(大好き)
「Meine Süße Prinzessin」 (私の可愛いお姫様)  などなど。

多くは愛の言葉が書かれています。日本語にするとちょっと恥ずかしいですが、
大きなハートを首からかけて歩く女の子の姿は
なんとも可愛らしいです♪

皆さんもクリスマスマーケットを訪れた際には、 ロマンチックな雰囲気に思う存分浸ってくださいね。



クリスマスマーケットツアーはこちら
クリスマスオペラ『ヘンゼルとグレーテル』を観劇するツアーはこちら








ドイツエクスプレス
ドイツエクスプレス

  • レープクーヘン
  • クリスマスマーケット
  • お菓子
  • ヘンゼルとグレーテル
  • ドイツ