奇岩地帯、エクスターンシュタイネ


ドイツを代表する景勝地はザクセン・スイスがありますが、同じような奇岩地帯として北ドイツにあるエクスターンシュタイネ(Externsteine)も広く知られています。
↓こんなところにあります。

大雑把にいうとルール工業地帯とハノーファーの間ぐらいに位置し、普通の人、ドイツ人さえもあまり足を踏み入れない地方です(笑)
そのためか北ドイツの人で知っている人はいても、南ドイツの人ははて?何のことやらとのこと。
そんなエクスターンシュタイネはこんな感じのものです。

物理の原理を否定した自然の奇跡ですね♪
もちろん上に登ることもできます。(但し高所恐怖症の方にはお勧めしません)

元々は巡礼地だった痕跡も見られ、不思議な雰囲気。

ハイキングも兼ねておススメしたい場所ですね♪







ドイツエクスプレス
ドイツエクスプレス

  • ドイツ
  • ドイツ旅行
  • ドイツの景勝地
  • エクスターンシュタイネ
  • 北ドイツ