クリスマスマーケットの屋台を楽しむ♪


ドイツのクリスマスマーケットも佳境(?)を迎えています。

今回は、クリスマスマーケットで賑わっているスタンドをいくつかご紹介します♪

【1】 レープクーヘン


レープクーヘンは、クリスマス時期に必ずあるスイーツの屋台です。
ハート型の生地は、スパイスやジンジャーが入ったソフトタイプのクッキーで、
ピンクや赤のクリームでデコレーションされています。

【2】 甘いナッツ



アーモンドや胡桃、ビーナッツなど様々なナッツを甘くコーティングしたもの。
グラム単位で売られます。
写真は左から、かぼちゃの種とひまわりの種。一番右はラム風味のアーモンド、と書かれています。
100g買って、パクつきながらクリスマスマーケットを周って歩くのが楽しい♪

ニュルンベルクのマーケットでは、わさび味のナッツがあり「Oh, Wasabi !」と注目は
集めてました(少し)が、売れ行きはそうでもなさそうでした。
やっぱりクリスマス時期は、ほんのり甘さがある方がいいかな。


【3】 アロマ雑貨



ドイツは、香りを楽しむ習慣が日本よりもある気がします。
数え切れないほどの”香りの小瓶”が並んでいました。


【4】 ロウソク



いろんな種類のカラフルなロウソクが売られているスタンドもたくさんあるのですが、
この写真は、ハチミツから作られた蝋燭です。
手にとってみると、ちゃんとハチミツの甘~い香りがします。
くまさんや天使、子供など、いろんな形に模られています。


【5】 クリスマスオーナメント



ドイツの伝統工芸 木で作られた飾りたち。


【6】 プルーン人形



これもドイツでよく見かける木の人形。
手足は、干したプルーンで出来てるんですよ!

【7】 グリューワインのカップ



クリスマスマーケット名物の飲み物 「グリューワイン」。
赤ワインにスパイスとジュースなどを混ぜて、温かくして飲むドリンクです。
町によってカップのデザインが異なります。買うときにデポジットを払うので、
飲み終わってカップを返却すれば、デポジット代が戻ってきますが、そのままお持ち帰りもできます。

もちろん記念に持って帰り、ホテルで写真を撮りました。









ドイツエクスプレス
ドイツエクスプレス

  • クリスマス
  • ドイツ
  • クリスマスマーケット