エルツおもちゃ博物館


チェコとの国境にほど近い、エルツ山脈中腹の山間に、小さな可愛い村があります。
クリスマスの時期にいっそう魅力を増すこの村の名前は、ザイフェン。
木や錫(すず)のオーナメント工房、おもちゃ博物館など、絵本から飛び出してきたかのような世界が広がります。

日本の長野県・軽井沢にある「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」は、
そのザイフェンにある「エルツ地方のおもちゃ博物館(Erzgebirgisches Spielzeugmuseum Seiffen)」の姉妹館として、1998年4月に開設した博物館。
エルツ地方の木製おもちゃと、欧州を中心とする知育玩具などを蒐集・展示する専門博物館です。

■エルツおもちゃ博物館・軽井沢の公式HPはこちら→http://erz-museum.org/

来年1月中旬まで、「聖夜を彩るミニチュアおもちゃの世界 ~エルツのクリスマス~」企画展を開催されています。


ドイツエクスプレスでは、まさにクリスマスの時期にザイフェンへ訪れるツアーをご用意しています!
12月14日(土)に開催されるクリスマスパレードを見学し、
可愛らしいクリスマスの世界を満喫しませんか★

ザイフェンのクリスマスパレードを見るツアー はこちら


ベルリンやドレスデンも一緒に訪れる、オススメのツアーです♪











ドイツエクスプレス
ドイツエクスプレス

  • ドイツ
  • クリスマス
  • ピラミッド
  • クリスマスピラミッド
  • エルツ
  • ザイフェン
  • おもちゃ
  • クリスマスツアー
  • 伝統
  • 工芸品
  • ろうそく
  • クリスマスマーケット
  • おもちゃ博物館
  • 工房