北ドイツの魅力を満喫 ~アルテスラントと北ドイツ~

色々と手配ありがとうございました。
おかげさまで何のトラブルも無く、帰る日の朝までは全部晴れで涼しく、充実した楽しい旅行ができました。

外アルスター湖に面したホテルは素敵で中央駅にも近く快適でした。
空港からホテルに案内してくださったガイドさんは、次の日のハンブルグ市内観光の相談に丁寧にのってくださりとても助かりました。
ブレーメンとシュターデへ1日同行してくださったガイドさんも、その土地の紹介や歴史のみならず多方面の色々なことをご存じでいっぱい教えてもらいました。
ハンブルグの町は本当にいいですね。
港あり、湖あり、運河あり、緑がいっぱいで結構都会だけど落ち着いている。電車で近郊の色々な町に行ける。すっかりファンになってしまいました。

<1 日目>
日曜日だったので港へ行きすごい活気のフイッシュマルクトへ。港巡りの遊覧船にも乗る。川にある港とは思えないスケールで、クイーンメアリーⅡ世号 も停泊中。市内に戻り戦火の跡が生々しいニコライ教会跡へ。ラートハウスに行き近くのレストランでハンブルク名物を食べる。ホテルに戻ってアルスター湖畔 を散歩。

ハンブルク港の遊覧船から見た町 聖ミヒャエリス教会の塔が見える

ハンブルクのマンホール ハンブルクの紋章

ニコライ教会跡

中庭から見上げたラートハウス

運河に映るラートハウス

外アルスター湖畔の夕暮れ

<2日目>
中央駅から電車でブレーメンへ。ちょうどお昼の礼拝にあわせてガイドさんが教会に連れて行ってくださったのでパイプオルガンの 演奏が聴けて大感動!
どこでもマンホールのフタが素敵で写真を撮る。

ブレーメンの紋章は鍵で天国の鍵だとか・・。
シュターデも静かでかわいらしい町だっ た。

アルテスラントの田舎を移築した野外博物館

シュターデの町並み

<3日目>
30年前に主人が訪れてあこがれの町だったリューベックへ。「古いところは別としてやっぱり都会化してるなあ」と。(・・・そりゃ 30年は長いよ。)
ここでも、バッハも通ったマリエン教会のパイプオルガンを聴く。
ラーツケラーで食事をしニーダーエッガーで名物マルチパンをお土産に いっぱい買い込む。
ギュンターグラスの美術館にも立ち寄る。

マリエン教会の尖塔

マリエン教会のパイプオルガン

帰りに見たホルステン門はやっぱり少し傾いていた

<4日目>
1時間40分電車に乗っ てベルリンへ。
森鴎外記念館。ブランデンブルク門。ホロコースト慰霊碑。そしてウンテルデンリンデン沿いに散策。カリーブルストも賞味。アンペルマン ショップや歴史博物館、フンボルト大学、ベルリン大聖堂を経て鴎外の「舞姫」に出てくる聖マリエン教会へ。

ホロコースト慰霊碑

ブランデンブルク門のそばのカフェで、カリーヴルストを食べました

ベルリン大聖堂

森鴎外も行った聖マリエン教会

ベルリンのトラム

適当に黄色いトラムに乗ってみたら東京の新橋駅 みたいな駅に到着

そこからベルリン中央駅に帰還。夜遅くハンブルグに戻る。

<5日目>
しっとりした雨のハンブルクに別れを告げた。

今回の旅では大好きな電車や地下鉄やトラムにたくさん乗ることができました。
ドイツ語はもとより英語も怪しい私達ですが駅で指定席を取るのにもチャレンジしましたよ。

貴社の綿密なサポートのおかげで、きままな個人旅行の楽しさを十分に満喫できました。
スーパーマーケットを覗いたり、古本市で絵本を買ったり色々な思い出ができました。
また来年も行きたいです。

**********************************